刑務所リートから見えるもの

前回のつづきです。そもそもアメリカの刑務所が民間委託になったのは財政規律が日本よりもしっかりしている、とも言えます。簡単に言うと、国や州(県)が無制限に借金することを許さない、ということです。 我が国は、公的医療保険、年金等負担の増加などにより、借金とその利息がこの瞬間も増え続ける一方です。 いろいろな意見がありますが、借金についての私見です。単純化すると、借金する際は返済することが前提です。あたりまえですね。 住宅ローンを借りに行って返済できないでしょ、と判断されると借りられません。家も建ちません。会社の運転資金を借りに行って、返せないでしょ、と判断されると会社は倒産します。 この当たり前が唯一適用されないのが日本国なのです。どんどん国の借金は増え続けています。もう何年も前から指摘されていますが改善の見込みは現時点でまったくありません。 私たちの日常で話されることも皆無です。飲み会でも話題になることはありません。「赤信号みんなで渡れば怖くない」に象徴されるように、みんなが騒ぎ出さないと意識すらしないのでしょうか。 刑務所リートがよい仕組みだ、とほめるつもりはありません。しかし、世界で最もひどい財政をもつ我が国の住人として、将来を予想する一つの情報になります。 アメリカのように国の負担(借金)を減らそうとすると、民間への委託が増え、資本主義のルールが徹底されます。(受益者負担、言い換えるとただ乗りを許さない。) アメリカが一番よいとは思えませんが、我が国のように財政問題をいつまでも放置し、抜本的な解決を避け続けられるとは到底考えられません。 こういった視点で老後のための積み立てなどを考えていくと面白いかもしれません。

保険料の試算がしたい方へ "ラクラクWEB見積もり"

インターネット上で手軽に自動車保険火災保険の保険料のお見積りができます。保険のご加入を検討されている方、切替えを検討されている方はぜひお試しください。(「ASAP」または「ホームアシスト」の画像をクリックしてください)

Webから自動車保険の保険料見積もりができます!楽天損保のラクラクWEB試算   Webから火災保険の保険料見積もりができます!楽天損保のラクラクWEB試算

ネットでかんたん契約保険

ネットで保険 バイク バイクを対象とする自賠責保険 ネットで保険 自転車 自転車利用者のリスクに備える保険 ネットで保険 トラベル インターネット専用海外旅行保険 ネットで保険 ゴルフ インターネットでゴルファー保険

本ホームページでは、お客さまの利便性等を踏まえ、インターネット上で契約可能な三井住友海上の商品をご案内しています。